アクセシビリティ支援室

役立ち情報

useful resources

よりよい学生生活を送るために

how to make a better student life

障害や病気のある学生への支援や、生活に役立つ情報をご紹介します。

北大生応援カレンダー

全学教育における授業のスケジュールや行事予定のほか、大学生活で必要な情報・気をつけたいポイントなどが載っています。役立つ情報が満載なので、充実したキャンパスライフを送るために、ぜひ活用してみてください!(随時更新予定)

支援機器ライブラリー

本学で学ぶ障害のある学生に対して「学びやすさ」をサポートする支援機器の一部を紹介します。

高校とは違う!大学での生活

大学での生活は、高校までの日常とは、あらゆる面で異なります。今までと同じやり方ではうまくいかないことも出てきます。大学生活をスムーズにスタートさせるために、大学のイメージを掴んでおきましょう。

北海道の冬の過ごし方

アクセシビリティ支援室のピアサポーターの学生が、初めての冬を過ごす皆さんに向けて2021年12月に実施した冬のミニ講座の動画です。

各種支援組織のご紹介

他室のお役立ち情報

学生相談室、留学生相談室にも、それぞれに関係するお役立ち情報を掲載しています。

学生生活全般に関する情報は、学生相談室のお役立ち情報をご覧ください。

学生相談室 お役立ち情報

留学生の他、留学予定、検討中の学生にも有益な情報を公開しています。

留学生相談室 お役立ち情報

アクセシビリティ支援室トップ

ピアサポーターの募集

北海道大学では、ピアサポーター(学生サポーター)を募集しています。 ピアサポーターは、本学の短時間勤務職員(事務補助員)として採用され、給与が支給される活動です。活動に興味のある方は、学生相談総合センターまでご連絡ください。

相談するには?

相談予約やお問い合わせは、電話、メール、来所で受け付けています。 相談は予約が優先となります。希望する際は、事前の予約をおすすめします。