お知らせ・イベント情報

news and events

学生相談室主催「ランチタイムワークショップ2023」を開催します

2023年09月08日
  • イベント

学生相談室では、みなさんの生活に役立つワークショップを毎年実施しております。
今回は「セルフケア」をテーマに、ほっとする時間を共有できるものから、コミュニケーションの
コツを学べるものまで、学生相談室のカウンセラーと一緒に対面で取り組めるものを、三部構成で
企画いたしました!
勿論、1回のみの参加も可能です。
興味のある方・参加をご希望の方はお気軽にご連絡ください。
みなさまのご参加、お待ちしております♪
参加は予約制となっています。下記申込み方法をご確認いただき、事前の申込みをお願いします。)

 

【概要】
第一部 ~表現アートセラピー~
■日時 1回目:10/13(金) 12:10-12:40
    2回目:10/27(金) 12:10-12:40
■内容
◇1回目:「表現アートセラピー セルフケアのコツ①:自分に優しくしてみよう」
 頑張っている人ほど、自分にやさしくするのは難しいもの。
 今回は、いろんな色や素材に触れて、今の自分の身体の感じを人型に表現してみます。
 作品を少しだけ大切にしながら、今の自分に何が必要なのかな・・・?とヒントを探ります。
◇2回目:「表現アートセラピー セルフケアのコツ②:ほっとできる場所をみつけてみよう」
 生活の中で、ほっとできる場所を持っていますか?
 なかなかそんな時間を取れない人も、ゆっくりできる場所のことを思い浮かべてみましょう。
 現実にはない場所でもOK!
 イマジネーションを使って、身体がすこーしほぐれる感覚を味わってみませんか。

 

第二部 ~アサーショントレーニング~
■日時 1回目(理論編):11/9 (木) 12:10-12:40
    2回目(実践編):11/16(木) 12:10-12:40
■内容
 自分の気持ちや思いを伝えるために、一方的に相手をやり込めたり、反対に、自分の気持ちを伝えたい
 のに相手の気持ちを気にしすぎて、我慢して黙ってしまったりしたことはありませんか?
 アサーション・トレーニングでは、相手の気持ちを大切にしながら、自分の気持ちを伝える方法を学び
 ます。

 

第三部 ~アロマ香るワックスツリー制作~
■日時 12/14(木) 12:10-12:50(全1回)
■内容
 5回目のワークショップの時期は、もうすぐクリスマス。
 自分の好きなアロマがふんわりと香るワックスツリーを制作します。
 1年間頑張ってきた自分に「癒し」を贈りましょう。
 とっても簡単に作ることができるツリーなので、安心してご参加ください。

 

【開催方法/場所】
 対面/学生交流ステーション1階 106学生活動室

 

【申込み方法】
 下記いずれかの方法で各開催日の1週間前までに申込みをお願いします。
 1)Googleフォーム( https://forms.gle/eXhtYuijEN5D727f7 )に必要事項を入力して申込み。
   ※ELMSにログインの上、入力に進んでください。
 2)メール(inq@sacc.hokudai.ac.jp)にて申込み。
   ※件名を「ランチタイムWS申込」とし、メール本文に
   「1.氏名 2.学生番号 3.所属・学年 4.参加希望日 5.参加の動機(※下記の番号から選択)」
    を記入して送信してください。
   ※参加の動機を下記から選んで記入してください(複数選択可)。
    ①セルフケアの幅を広げたい。 ②他の学生と知り合いたい。 ③人と関わる練習をしたい。
    ④リフレッシュしたい。 ⑤学生相談室のことを知りたい。 ⑥その他(自由記述)

 

【問合せ先】 学生相談総合センター学生相談室 
       ☎:011-706-7463(9:00~17:00)
       ✉:inq[at]sacc.hokudai.ac.jp
         ※送信の際は [at]を@に変更願います

 

ピアサポーターの募集

北海道大学では、ピアサポーター(学生サポーター)を募集しています。 ピアサポーターは、本学の短時間勤務職員(事務補助員)として採用され、給与が支給される活動です。活動に興味のある方は、学生相談総合センターまでご連絡ください。

相談するには?

相談予約やお問い合わせは、電話、メール、来所で受け付けています。 相談は予約が優先となります。希望する際は、事前の予約をおすすめします。