お知らせ・イベント情報

news and events

アクセシビリティ支援室による保護者説明会の開催について

2024年02月16日
  • お知らせ

北海道大学でもたくさんの障害や疾病のある学生が学んでいます。
高校までと大学では、障害や疾病のある方への対応が大きく異なります。
北大における障害のある学生対応の専門部署であるアクセシビリティ支援室のスタッフが、北大においてどのような支援が行われているのか、また北大において支援をうける方法などについてご説明いたします。
参加ご希望される保護者の方は、学生相談総合センター アクセシビリティ支援室までご連絡ください。
※申し込み方法はサイト下部に記載がございます。

 

■日時:2024年4月3日(水)15時~16時
■場所:北海道大学 札幌キャンパス 学生相談総合センター
    (北15条西8丁目 学生交流ステーション)

 

〇上記時間にご出席が難しい場合は、ご都合の良い時間や方法(対面、オンライン、電話)にて
 個別にご説明いたしますので、下記アクセシビリティ支援室までご連絡ください。
〇詳しい場所については、お申し込み後、アクセシビリティ支援室よりご連絡いたします。

◎なお、早めに北大の状況を知りたい方は、入学が決まる前の2月や3月でも個別にご説明することが
 できますので、ご希望がある場合はアクセシビリティ支援室までご連絡ください。
◎障害者手帳をお持ちでないお子様、障害や疾病の診断がないお子様の保護者の方もご参加いただけます。
◎その他、ご不安やご不明な点がございましたら、お気軽に下記のアクセシビリティ支援室までご連絡く
 ださい。

 

【申し込み方法・問い合わせ先】
 学生相談総合センター アクセシビリティ支援室
 メール:aso[at]sacc.hokudai.ac.jp
     ※送信の際は [at]を@に変更願います

件名「保護者説明会参加希望」とご記入ください。
本文に、保護者のお名前、連絡先電話番号、参加希望日(4/3(水)か、その他の日を希望か)
 ご記入ください。
・よろしければ、メール本文に説明会で知りたいことの概要をご記入ください。
 できるかぎりその内容を盛り込んでご説明いたします。
・お申込みいただきましたら、折り返し、アクセシビリティ支援室よりご返答いたします。

ピアサポーターの募集

北海道大学では、ピアサポーター(学生サポーター)を募集しています。 ピアサポーターは、本学の短時間勤務職員(事務補助員)として採用され、給与が支給される活動です。活動に興味のある方は、学生相談総合センターまでご連絡ください。

相談するには?

相談予約やお問い合わせは、電話、メール、来所で受け付けています。 相談は予約が優先となります。希望する際は、事前の予約をおすすめします。