お知らせ・イベント情報

news and events

【FD/SD研修】就活サポートセミナー「先の見えない未来に向けて、あなたの凸と凹を探しながら上手く世渡りしていくために、早く知っておいた方が(たぶん)得なお話」

2023年10月13日
  • イベント
開催日:
2023年12月05日

学生相談総合センター アクセシビリティ支援室 と 高等教育研修センターが共同開催で就活サポートセミナーを開催いたします。

学生のほとんどが、大学を卒業後仕事に就いています。しかし、学生にとって、就職活動は初めて行うことでもあり、どのように進めていったらいいのか不安が高くなることでもあります。
今回、就労移行支援ディーキャリア、相談支援事業所いろどりを開業・運営されている株式会社フォアヴェルツ 代表取締役 橋本俊輔さんを講師にお迎えして、就職活動や今後働いていくときに役立つ知識に関して話していただきます。

就職を考えている学生、特に「コミュニケーションが苦手だな」とか「自分に働くスキルがあるか不安」と感じている学生、すでに何らかの診断を受けている学生、自分の得意不得意に凹凸がある方に役立つ内容で、それ以外のすべての就職活動を考えている学生に役立つ講演会です。
学生をサポートする教職員の方も参加することができますので、学生の就活支援にぜひお役立てください。

 

■開催日時:2023年12月5日(火)13:00-14:30

■講師:株式会社フォアヴェルツ 代表取締役 橋本 俊輔 氏

■対象:本学の学生(大学院生含む)、本学の教員及び事務職員、高等教育機関教職員、高等学校教職員

■申込先:https://ctl.high.hokudai.ac.jp/1205sacc/

■開催方法:北海道大学情報教育館3階スタジオ型研修室にて 対面 及び オンラインライブ配信

 

ピアサポーターの募集

北海道大学では、ピアサポーター(学生サポーター)を募集しています。 ピアサポーターは、本学の短時間勤務職員(事務補助員)として採用され、給与が支給される活動です。活動に興味のある方は、学生相談総合センターまでご連絡ください。

相談するには?

相談予約やお問い合わせは、電話、メール、来所で受け付けています。 相談は予約が優先となります。希望する際は、事前の予約をおすすめします。