お知らせ・イベント情報

news and events

留学生のためのスキルアップワークショップシリーズ自分との付き合い

2022年05月13日
  • イベント

留学生のみなさん、こんにちは!
ここ2年間は、入国や再入国がきっと大変でしたね。お疲れ様でした。
日本での生活は慣れましたでしょうか?留学生活の中では予測できない出来事が多いと思います。
ある出来事があったときに、私たちはほぼ瞬間的に意識をしないで判断します(自動思考)
自動的に頭に浮かんで、消えていきます。それによって私たちの気持ちや、行動、体に影響を与えています。私たちは自分の経験からその判断の仕方を学び、それによって習慣化されます。ところが、その判断に誤りや偏りがある場合は私たちによくない影響を与えます。
そこで、留学生相談室では、『留学生のためのスキルアップワークショップ』を開催したいと思います。
自分の思考パターンを理解して、よくない考えの癖から抜け出して、問題解決のバリエーションを増やしていくことを目指しています。また、同じ留学生同士と話し合ったりしながら、仲間を作ってみませんか?
留学経験を持つ学生相談総合センターの臨床心理士が、サポートグループの雰囲気づくりと会話の流れをお世話しますので、普段は話すのが苦手な人でも全く心配ありません。
この機会に、ぜひグループに参加してみてください。

対象:本学留学生

日時:
6月3日(金)認知・行動・感情の仕組みの紹介
6月10日(金)心のセンサーを活用し、変化に気づく
6月17日(金)簡単なマインドフルネススキルで一息入れる
7月8日(金)考え方を整理するヒント
7月15日(金)やる気スイッチの入れ方 
12:10~12:50(全5回を予定)

場所:学生交流ステーション1階学生活動室106
(新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、Zoomでの開催となることをご了承ください)

言語:日本語(英語通訳付き)

参加方法:
1.ポスターのQRコードから簡単申し込み。
2.件名を「留学生のためのスキルアップワークショップシリーズ参加」にして、①名前、②学生番号、③所属 を書いて、inq[at]sacc.hokudai.ac.jp にメールで申し込んでください。

問合せ先:学生相談総合センター留学生相談室
 (学生交流ステーション2階)
 TEL:011-706-8001
 メール:inq[at]sacc.hokudai.ac.jp

みなさんの参加申し込みお待ちしています!

ピアサポーターの募集

北海道大学では、ピアサポーター(学生サポーター)を募集しています。 ピアサポーターは、本学の短時間勤務職員(事務補助員)として採用され、給与が支給される活動です。活動に興味のある方は、学生相談総合センターまでご連絡ください。

相談するには?

相談予約やお問い合わせは、電話、メール、来所で受け付けています。 相談は予約が優先となります。希望する際は、事前の予約をおすすめします。